2017年11月11日土曜日

5周年のおいわい編 ステージ22

ステージ構成

解説

かなり難しいステージです。
レンガと板の両方を消すのが目的ですが、一部のレンガと板はターンごとに移動して、手の届かない場所へ行ってしまいます。
消すチャンスが少ないのにステージ全体のレンガや板を消さなくてはいけないので、大変です。
まず、最初のターンは中央辺りを消しつつ、徐々にコンボのチャンスを増やします。
その時にラインのたまを作ってしまうとターンが無駄に過ぎてしまう可能性があるので、わっかの玉かコンボを狙うようにしましょう。
次に狙うのは板です。
レンガは隣接して消せばいいだけですが、板はすみっコの色を揃えないと消えないので、こちらを消すのが大変です。
特に、一番下のレンガや板はなかなか消すチャンスがないので、なるべくその辺りを狙います。
すみっコの特技もその辺りを消せるものがいいですが、正攻法ではきびしいので、ねこのくねくね消しタテ方向を使っていくのもいいと思います。
また、アルバムの「しろくまで板を50個消す」を達成できるステージとなっています。