2018年9月9日日曜日

りんごのひみつ編 高難易度チャレンジステージ7

ステージ構成

解説

板の処理もほこりの処理もしなければいけない大変なステージです。

まずは板の処理をどうするか考えます。

3ラインの玉くらいしか届くものがないので特技で消すしかないのですが、その特技の選択も難しいです。

広範囲を消す特技ならほこりも同時に消せますが、それだとまず間に合いません。

ここはねこの直接消す特技を使うしかないと思います。

しかも縦ラインに直接消す特技ですね。

そのため、ほこりは自力で消さなければいけません。

そして縦ラインにしたのは後半も考えてのことになります。

イチゴを動かすには左右の端のラインのすみっコ玉を消せないと動いてくれないので、ここをたくさん消せる縦ラインにしようということですね。

後は全体的にターン数が厳しいので、慣れたら開始前アイテムを使っていくことも考えた方がいいと思います。