2017年12月16日土曜日

クリスマス2017編 とんかつステージ11

ステージ構成

解説

とんかつステージの中でも屈指の難関ステージです。

ターン数が少ないのに、イチゴを7個も消さなければいけません。

しかもベルトコンベアで岩の位置が変わるので、一度がせき止められてしまうケースが多々あります。

たとえ下の方に行っても、すみっコ玉の消し方では全然イチゴの位置が動かなかったり、変なところへ行ったりするので、思うように消すこともできません。

また、すみっコの特技も微妙です。

どのすみっコの特技を使ってもなかなかイチゴを移動させることができないので、ぺんぎん?などで地道に動かすしかないと思います。

クリアのポイントはすみっコ玉を消した時にすみっコ玉がどう動くかを徐々に覚えていくことですね。

イチゴなども真下に進まずナナメにずれたりするので、イチゴから少し離れた場所のすみっコ玉を消すと、そのままイチゴが消えることもあります。

そういったことを積み重ねて、イチゴを1つ1つ消すしかないと思います。

クリア確定の状況ならアイテムを使ってもいいと思います。