2017年12月9日土曜日

クリスマス2017編 しろくまチャレンジステージ2

ステージ構成

解説

しろくまのチャレンジステージ2です。

ここからはアイテムを駆使してもいいと思います。

ステージ開始前のターン数+3や特技などであればコインの消費で済むので、コインを貯めておいて臨めばいいですね。

さて、ステージ2は1よりさらに難化しています。

草を消すことを狙うとすみっコ玉の目標が無理で、すみっコ玉を狙うと草が無理になります。

そのため、ねこの特技はこのステージに合っていないと思います。

なるべく早く板を消して消せる範囲を増やし、そこから草もすみっコ玉も狙う形を取らないと間に合いません。

まずは板を消して、柵のところからの通り道を確保します。

これも1つ1つ消していくのでは間に合わないので、特殊な玉で一気に消すか、すみっコの特技で消すかを狙います。

一度でも通り道が確保できればコンボが発生しやすくなり、ある程度楽になるので、まずは通り道の確保からです。

ただ、穴からほこりがどんどん出てくるので、ほこりを放置するとコンボの発生率は下がり、通り道も塞がれてしまうので、ほこりも同時に消さなくてはいけません。

また、板を消すことだけに集中すると柵のところですみっコ玉がせき止められてしまうので、この部分を消すことも大事です。

それらをこなすために、すみっコの特技はぺんぎん?などの広範囲を消せるものがいいと思います。

個人的にはとかげの虹の玉を使用しました。

ラインの玉とくっつけることでほぼステージ全体を狙えるようになり、しかも広範囲を消すことができれば1~2ターンで特技が再発動するので、次々に放つことができます。

こういった全体を狙える特技でないとクリアは難しいと思います。