2018年1月26日金曜日

とかげとおかあさん編 みにっコレスキュー とかげ3

ステージ構成

解説

なんだこのステージ・・・。

仕組みとしてはこうなります。

チェンジトンネル上の板を壊す
ベルトコンベアにラインの玉が乗る
ただしベルトコンベアの板を壊さないとラインの玉が動かせない
ベルトコンベアの板を壊して、ラインの玉を左上に放つ
オレンジの板を壊す
壊せば全てのオレンジが皿へ移動して消える

オレンジの下のトンネルは皿のところへ直通しているので、オレンジの板さえ壊せば、そのまま一気に全てのオレンジが消えてくれます。

ただ、この板を壊すのが非常に難しいです。

マジックハンドなどのアイテムは通用しないですし、嫌な位置に岩があるためラインの玉は届きません。

そのため、上記の手順に従って、全ての板を壊すしかないのです。

右上のエリアやすみっコの特技は全て、特殊な玉を作って板を壊すために使うと考えればいいですね。

ラインの玉を下の板に当てたりして徐々に板を壊しましょう。